きまぐれグラブル雑記

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【日課用】ルシファーHL、ベルゼバブHL、ベリアルHLソロ攻略編成

お疲れ様です。

BK444です。

 

前回に引き続き、日課用編成の話題です。

今回は、ルシ、バブ、ベリアルの日課ソロ用編成について書き残します。

日課用ということで、それなりの速さと楽さ及びテンプレ化した動きを重視しています。

 

【目次】

Ⅰ.ルシファー

ⅰ.方針

フルオート本体ルート

ⅱ.メモ

高難度系で自分が唯一フルオート可能なボス。

手動でやった方が当然早いけど、できるならフルオでいいよねって具合。

たまに3%くらいで全滅するけど、まぁそれくらいなら救援流せば大体刈り取ってもらえます。

(サラーサ140以上にすれば火力上がって撃ち漏らしなくなるのだろうか...)

 

★注意すべき技(フルオなので基本無視で問題ないですが、一応)

➀本体85%トリガー・アキシオン
バレモニが結構この技でダウンします。

②本体50%以前OD特殊・イブリース:
サテュロスのおかげで連続でくらっても大勢には影響ない程度ですが、裂傷は特にウザい。

本体75%トリガー・無神論
無視してフルオ続行で問題ないです。
攻撃デバフはいらなくても普通にイブリース等くらえます。
ただし、無理にリロ殴りして攻撃デバフはいらないまま50%に到達+試練開始すると不安定になるため、少しでも時短したいからとリロ殴りするのは控えましょう。

本体50%トリガー・黙示録の喇叭
通称12の試練
解除を意識する必要はない

解除可能な試練は、OC試練と土1500万試練のみ。弱体試練も無視で問題ない。

⑤試練開始(本体50%)後のアンデット:
体力がじりじり削られます。(アンデッドに起因する失敗は現状一回もないですが。)

⑥本体35%トリガー・パラロス:
モニカがここまで生きていると場合、回避しなければ大体この技で落ちます。ですが、特段問題なし。

⑦本体10%トリガー・パラロス:
当たれば即死級のパラロス。大体主人公とアンスリアのみが生き残り、裏からサラーサが出てきます。

⑧本体3%トリガー・パラロス:
当たれば即死級のパラロス。ここらへんで主人公・アンスリアどちらかの奥義が打てなくなり落ちる。両方落ちると大体失敗、救援を呼びましょう。

 

★.編成コンセプト

・剣豪で奥義回転率upさせ、フルチェループでターンダメージを高めるとともに、主人公・アンスリアの奥義完全回避を回していく。

・HPは可能な限り高めに。治癒もあれば嬉しいかな。(バレモニの落ちやすさに影響ありそうです。)

・グラビは入ったり入らなかったり不安定なので、日課編成に入れるのはあまり好みではないため、不採用

ⅲ.キャラ

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キャラコンセプト)

  • ジョブ:剣豪、アンスリアのアビ短縮目的の強化アビ(レイジⅢ、オーラ)を入れてます。
  • アンスリア:主人公への完全回避付与目的+イブリース軽減役。
  • バレモニ:毎ターンフルチェ打つのに必須、ターンダメージが飛躍的に伸びます。
    敵対心がかなり上がっているため、必ず最初に落ちます
    落ちるタイミングとしては以下です。
     ※一応いずれのパターンでもクリア可能です。
     バレモニが落ちるのが遅くなればなるほど、クリアタイムは早くなります。
     実際は②と④が多い印象

    ①6ターン目にイブリースの裂傷を受ける+85%のアキシオン(風属性)が複数発直撃

    ②6ターン目にイブリースの裂傷を受ける+85%のアキシオンを受ける+8ターン目のCT一致パラロスを受ける

    ③50%の試練開始以降、アキシオン・アポカリプスを複数回受ける

    ④削られ過ぎた後の35%トリガーパラロス

    ⑤25%以降のCT技を複数回受ける

  • サテュロス:回復、ディスペル、奥義補助なんでもござれの神。おまけにめちゃくちゃ固い。
  • 土レナ:バレモニが落ちた後に出てきます。この方がフロントにいれば、イブリースはあまり怖くないですね。(その分バレモニが消えてる分、フルチェループができず、火力は落ちますが)
  • サラーサ:10%トリガー踏み越えた後に出てくる押し込み役です。3回不死身で結構耐えて削ってくれます。
    自分は120ですが、当然140以上にした方が安定度上がるかと思われます...

ⅳ.武器

神終末:奥義上限、渾身(英傑でもよい)

HPは高めに。

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ⅴ.石

両面ティターン、全石完凸

召喚しないため、サブ効果ありの有用石を優先的に採用。

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ⅵ.所要時間

20-26分程度

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ⅶ.立ち回り等(動画)

www.dropbox.com

 

Ⅱ.ベルゼバブ

ⅰ.方針

手動

ⅱ.メモ

ルシ系マルチの中での最弱枠。

剣豪でフルチェしていれば倒せます。

闇剣豪以外だと、150オクトー擁する土剣豪も中々のイージーモードだとか。(黒き槍は、オクトーのチェンバサポアビで素通り可能ですし...)

注意点として、闇の火力が高すぎるが故、船炉や装備状況によっては

75%トリガーのカルマでフェイタルチェイン(以降、FC)を使用後、最大火力出し続けると60%トリガーの2回目のカルマまでにFCゲージがたまりません。(シス1,3アビを使わない、ゲージをきっちり貯めるムーブをする等を意識するとよいです。)

あと、フェディエル1アビを切らさず、かつ常に打てる状態を維持しておくと安定度がぐっと増します。

 

★注意すべき技:

➀75%トリガー・カルマ:
FC使用後、場合によっては、60%までにゲージをしっかり貯めるムーブをしましょう。

50%トリガー・ランジュランフィールド
バブさんにアホみたいな永続バフが付きますが、バブさん(召喚石)を投げれば、弱体耐性以外はがせます。残り200万を奥義で削って、次ターンにディスペル打ちましょう。(同じターンでディスペル使用すると、無駄に無属性反撃もらってしまいます…)

③30%・15%トリガー・黒き槍:

フェディエル2+FC後再度フェディエル2orリッチ2アビ等を絡めて解除可能です。ただ、フェディエル1があれば、解除せず素通り可能なため、あまり恐れる必要はない。

ⅲ.キャラ

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キャラコンセプト)

  • ジョブ:剣豪、グラビは前半使用する必要性が全く感じられないため、50%以降に使用するといい感じです。
    (ただ以前のマルチバトル調整で、バブさんの50%以下の特殊解除条件がFCから1500万ダメージを与える等に変更されたため、わざわざCTを増やす必要もなく解除可能のため、あまり打つ意義は薄いかもです。念のための保険として...)
  • フェディエル:1アビが特に優秀。FCでアビが即リキャするのもgood!。
    ただ、結構もろいためキャラ落ちが考えられるとしたらまずこのお方(^^;
  • リッチ:スロウが特に優秀。ただ、命中率に難ありのため、シャレム1、レイ奥義でサポート。
  • シス:火力お化け。Lv.150。
  • シャレム:全アビ使用後、1ターン目でデス使って退場させます。
  • レイ:奥義の消去不可弱体打って、シスにチェンジ!

ⅳ.武器

神終末:アビ上限、英傑

バブバブリッチッチ最強!!

ある程度体力盛ったら、上限伸ばしましょう。

堅守は別に要らないです。(ですから、アバ杖入れたセレマグでも普通に行けます)

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ⅴ.石

両面ハデス、全石完凸

テュポーンは30%以降の保険として。別にほかの石でもいいかも。

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ⅵ.所要時間

7-9分程度

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ⅶ.立ち回り等(動画)

www.dropbox.com

 

Ⅲ.ベリアル

ⅰ.方針

➀手動

②50到達時の闇の意思レベル:Lv.4-6目安。

ライフォのガッツで耐えるため、あまり闇の意思レベル下げを意識せずによいのがポイント。(注意!!:キャラのHPと魂の解放レベルには気を配る必要あり。)

ⅱ.メモ

ルシ系マルチの中での最面倒枠。

アビスロウで無属性反撃をしてくる捻くれた奴のため、奥義またはサポアビ・誘発系スロウが必須。

25%以降の超火力も中々侮れないため、25%以降は可能な限り短いターンで5%まで押し込むのが正攻法。

 

★注意すべき技

3の倍数偶数Tトリガー(前半)レメゲトン
35Hitで解除可能。ガードすれば問題ないが、1500万予兆と比べ解除しづらいため注意。ただ、本編成なら、解除パターンが複数あり、おそらく1回だけガードする程度でやり過ごせるレベル。

②65%トリガー・アスモデウス
ディスペルで解除可能。75-50%は運ゲーアビ封印ゾーンでもあるため、アビリティのディスペル頼り編成の場合、要注意。

※本編成は奥義ディスペル(ヴァジラ、シャレム)のため、ゲージ管理だけできていれば気に掛ける必要性は薄い。どうしても奥義打てなければ、黄龍orツチノコ切れば無問題。(この辺り、召喚時アビ封印削除されてから楽になりましたね。)

50%トリガー➀・「虚偽の詐術」付与
運ゲーのゴミ仕様無神論よりひどい。水吸収来たら5分待機しましょう。5分待てばデバフが切れるため、50%突入の少し前からデバフアビは温存推奨。水吸収来なければデバフ入れて先へ。基本ガードでいいと思います。

50%トリガー②・アナゲンネーシス

本編成の場合、火力にもよりますが、大体4-6万の無属性が飛んできます。耐えられないため、ライフォのガッツで耐えましょう。ただし、各キャラのHPが25%以上あること魂の解放レベルを3にしておくことは意識しましょう。あと50%時点でCTMAXだと全滅アナゲン飛んでくるため、何らかの手段でスロウが必要です。

30%トリガー・ゴエティア

FCで解除のため、3の倍数奇数ターントリガー(後半)のゴエティアと連続して打たれると面倒。なるべく、30%トリガーは3の倍数ターンにかぶらせて踏むようにしましょう。

25%以降通常攻撃:

バカ痛いです。毎T絶頂レベルが上がっていくのも相まって、デバフあり+堅守効いている状態でもキャラ吹き飛ぶことも...。毎Tポンバアビ、石等の奥義火力を出し、5%まで押し込みましょう。

5%トリガー・レメゲトン

これを受けると、5%以降削れるようになります。本特殊技はカスみたいなダメージなので、よっぽどHPに余裕がない(2000以下等)のでなければ、ガードせず殴れます。必要に応じて奥義ゲージを貯めましょう。

 

★注意すべき仕様

➀50%以降CTMAX・アナゲンネーシス:ベリアル版理の超越(全体全滅)。絶対に受けてはいけない。絶頂レベルごとに毎TCT増えるため、25%以降は特に注意。

②アビ林檎:キャラのステータス欄に表示される計4色の林檎。色に応じたアビを使用することで、特殊な効果を発揮。本編成では以下のようなとらえ方でよい。

【使用を推奨】

  • 青林檎:弱体アビ使用時、スロウができる。奥義スロウをしてもなおCTが減る余地があれば積極的に使用推奨。ただし、無属性1万受けるため、残HPには注意。
     対象アビ:主人公3アビ(トレハン)、ヴァジラ2アビ、シャレム3アビ

【場合によっては使用可】

  • 黄色林檎:強化アビ使用時、他アビ短縮。使用前の奥義ゲージを見て問題なさそうなら積極的に使用可能。
     対象アビ:主人公1アビ,2アビ(律動共振)、ヴァジラ3,4アビ、ポセ3アビ

【例外場面を除き、使用非推奨】

  • 赤林檎:ダメアビ使用時、自身のHPを半分消費して、ベリアルに無属性ダメ。端的に言って、リターンが少なすぎる。使用前のHPが低くポーション使用予定の場合、もしくは、ある程度主人公奥義などで回復の見込みがある場合、赤林檎消費してでもポンバアビ使用したい場合に使用する。
     対象アビ:主人公4アビ(アンリー)、ヴァジラ1、ポセ1,2アビ、シャレム2アビ

【使用機会なし】

  • 緑林檎:回復アビ使用時、味方HP回復・ベリアルCT+1。本編成では回復アビなしのため、無視でよい。大体、ベリアルのCTがMAXの時、または、使用してもなおスロウが足りている時に使用するものの認識。

③3の倍数T予兆の仕様
50%以前と以降では、解除条件が異なる。

<50%以前>

<50%以降>

ⅲ.キャラ

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キャラコンセプト)

  • ジョブ:ライフォ、ポンパアビを持っているため25%以降の押し込みに寄与する点、50%の無属性ダメをガッツで耐えられるため、特殊技解除回数を気にしなくてよくなる点で採用。トレハンはシャレムの弱体数稼ぎ+青林檎消費用に設定。
  • ヴァジラ:高奥義火力+2回行動でHit数にも寄与。弱体累積も偉い。
  • ポセ:消去不可デバフ4つ+全体ポンバ+マウント・回復+攻撃回数と隙が無い。
  • シャレム:2連奥義スロウが神、3アビの封印は予兆解除時と25%のデバフ用+FCゲージ稼ぐ際の時間稼ぎとして有用。

★シャレムの弱体数10稼ぐプラン

【常に付与】

 ・ポセ1アビ(3つ)

 ・トレハン(1つ) ↑ここまでで計4つ

【付与必要(計6つ以上)】

 ・ポセ1アビ(1つ※感電)★感電は消去不可だが、時限性(180s)

 ・ヴァジラ1アビ(3つ) ↑ここまでで計8つ

 ・ヴァルナ召喚(1つ※腐敗) ↑ここまでで計9つ

あとは、シャレム1アビで、毒・暗闇、命中ダウン、特殊技威力ダウンのうち1つを気合で引けばよい...!!

  • ハーゼ:元置物。今はフロントでも結構強い。出てくるときは大体追い詰められている...
  • リーシャ:火力上乗せ用。アグロヴァル等でも可。

ⅳ.武器

神終末:奥義上限・英傑

HPは可能な限り高めが良いです。メインで奥義回復できればなおよし。

シュレディンガーはコロンバでも良いです。(実際以前はそちらを使用していました。)

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ⅴ.石

両面ヴァルナ、全石完凸

ポンバ石多め+黒麒麟とかいうチート石を採用

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ⅵ.所要時間

9-12分程度

または、

14-16分程度(水吸収引いた場合)

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ⅶ.立ち回り等(動画)

www.dropbox.com

 

以上です。