ルシ火ソロ

お久しぶりです。

nonです。

 

ドレバラ期間中ではありますが、ルシ火ソロに挑戦し、達成しました。

 

f:id:isyk:20210627154400p:plain

以下、前置きと実際のムーブを記載していこうかと思います。

どなたかの攻略の一助となれば幸いです。

 

目次

 

Ⅰ.前置き

1.方針

羽ルートです。

全体スロウ多めのためパラロス調整がめんどくさいのと、何も考えずに済むためです。

まぁ羽ルートでも回数少ないながらイヴリースアニラ3お祈り受けはするからなんとも言えない。

 

2.キャラ

f:id:isyk:20210627154002p:plain

f:id:isyk:20210627154017p:plain


フロント

・アテナ

最終により獲得した4アビの存在が大きい。

1ポチでパラロス受けが可能になったため、ジークとか煉獄さんがトリガーパラロス受けに必須だったことを考えるとだいぶ敷居が下がった気がします。

1アビの変転カットはトリガー前に雑に使う感じで運用した。

スロウ命中率はそれなりにってところ。

・アニラ

序盤のイヴリースお祈り受けと弱体試練解除用。

アニラはディヴォージョンで試練解除したら落とされがちな印象ですが、自分は最後までフロントにいてもらいました。

理由はお気に入りのキャラだからです(切実)。

まぁ、以前の強化で3アビが消去不可になっているから使いやすさはあります。

スロウ命中率は信用ならないけど...。

・シヴァ

永続デバフそれのみ。

まぁ、今回はアニラいるから弱体試練用には必須ではないけど、心の保険として。

最初のポースポロスで落とします。

サブ

・フラウ

調べた感じ火ルシの軸としてはアンスリアとフラウ、ネモネに三分されると思いますが、赫刃レベルの上昇が気になる自分としてはディスペルの多いフラウ軸を採用しました。

あと単純にお気に入りだからです(二度目)。

・アラナン

正位置効果目的。

役目が済んだら落ちてもらいます。

ただ、そのままだとポースポロスを耐えることがあるので落ちる際は1アビを併せて使用します。

3アビは諸説。先達からは時間が足りないようなら使用することとあったので、時間切れが続くようなら打つことを視野に入れていました。

 

3.装備

f:id:isyk:20210627154029p:plain

コンセプトしては背水アビダメです。

とはいえ、hp帯が高めの時にも火力が出せるように終末を渾身にしています。(ドングリを渋ったためとも言える)

先達の装備を見るとイクサバ+終末背水が多いようですが、前述の理由からクリフィン+終末渾身にしています。

また、フラウ軸を採用するからには堅守が必要と先人の教えにあったのでドスとバレスカ拳1本ずつ用意しました。

本当はドスをもう1本追加することも考えたのですが、恒常にダマ突っ込むのは気が引けてやめました。

それでもアラナンの正位置効果もあって特に不足は感じませんでした。

ちなみにHPは↓くらい。

f:id:isyk:20210627154117p:plain

4.アビリティ

・悪夢の再演

白煙弾+、スロウパウダー、アドレナルあたりの有用秘器の在庫が心配だったため。

・ディヴォージョン

シヴァ、アラナン落とし用。

・ディスペル

言わずもがな赫刃レベル用。

 

グラビはロクに入らないので不採用。

ダブルアサシンは慣れている人は悪夢の再演の代わりに入れたほうがいいです。

 

5.秘器構成

f:id:isyk:20210627154052p:plain

 白煙弾+

用途が多いため、序盤はあまり特殊以外温存。

アキシオン系はアテナ1やツイルコートで受けるといい。

スロウパウダー

羽50以前でルシがODしたら使い切る勢い。

自分はルシ本体に打つ。

イヴリースを撃たせてはならない。

外れてイヴリースを許す場合は、アニラ3お祈り準備。

それ以外は、適宜。

25-10区間のトリガー以外のctマックス時に使用した印象。

モラールショット

暇さえあればこれを打つ。

ルーンナイフ

主人公のディスペルか、フラウ2が上がっていない時に使用する。

レイオマノ

試練解除以外はマジで使わん。

モラールと交互に暇な時に投げる。

アドレナル

OC試練用。

また、序盤にシヴァにディヴォージョン使用後、アラナンに再度使うために1本は必ず使う。

あと最後3%くらいを飛ばす際にも使用できる。

キリングダガーOD

火力増強用。

使用機会はルシOD時は随時。

前は白煙弾入れてた枠だけど、火力が足りなくて時間切れになったため採用。

ツイルコート

以前の火ルシだと必須級だったもの。

特殊受ける際、あると気持ちが楽になる。

 

 

【白煙弾+使用場面別整理】

序盤

ポースポロス、アキシオン系避け

25以降

アキシオンアポカリプス避け

10以降

通常攻撃、特殊避け

 

6.召喚石

f:id:isyk:20210627154041p:plain

・採用石

①3凸ミカエル

固定枠。

レイオマノと同時使用で無属性試練解除用。

あと序盤事故った時や試練後も随時使用できる便利石。

②3凸ウィルナス

自由枠。

あればグランデ、それか黒麒麟と交換。

神石加護効果増幅により、火力・守護強化目的。

召喚効果は30回試練にも使えるけど、火だと別になくてもいつのまにか解除されてるので専ら火力を出して削りを早めたい・トリガー踏みたい時とかに使用する。

③3凸セキトバ

言うまでもなくhp補強用。

デビルでいい。

けど、召喚効果が火力を出すには有用そうなので採用した感じ。

④4凸サテュロス

この編成だとデバフ関係について、

デバフの指導役、頻度、命中率、継続性に不安があったため採用。

(実はドレバラ前のスタレで4凸できた。

前はこの枠に黒麒麟いれてました。)

 

【デバフ一覧】

・攻デバフ

ガロット累積、アニラ1アビ属性、シヴァ1アビ固有

・防デバフ

ガロット累積、アテナ累積、アニラ1アビ属性、シヴァ1アビ固有

 

・不採用石

①4凸グランデ 

未所持。

持っていたら是非入れたい。

無凸1枚は持っていますが、金剛が後一つ足りない。1枚で良いから素引きできてくれー。

ジャスティ

3凸所持。

ネモネとかアンスリアを採用するとジャスティスが必要みたいですが今回はフラウなので不採用(そもそもジャスティスは3凸止まりだから抵抗ある)。

③ハルマル 

未所持。

弱体化試練のため採用されがち。

持ってないものはいれられないよねー。

今回アニラ採用してるから必須ってわけでもないか。

④黒麒麟

高難度定番の石。

竹槍入れてたり、フラウ・アテナの高アビダメ、アテナ4アビの関係で入れるのは全然ありだと思います。

 

Ⅱ.実際の立ち回り概要

羽ルート採用しました。

1.羽100-50%

※注意点

羽を削っていても、アテナの自動発動アビリティがあるため、本体95のポースポロスは確実に踏む。

本体にも気を配り、96%付近になったら白煙弾+を打ち、アビリティで踏む又は本体を攻撃しよう。

 

1ターン目:

主人公モラール、ディスペル

アニラ3、4

アテナ2

シヴァ3、2、1

2ターン目:

主人公レイオマノ、シヴァにディヴォージョン

ディヴォージョンのリキャ上がる次第:

主人公アナランにディヴォージョン

 

適宜ウィルナス、セキトバ、サテュロス召喚

※注意点

試練開始前にルシ本体に黒翼がついていないことを確認する。

50付近でルシに黒翼がついていない場合で、羽のCTがMAXの場合羽にスロウを打ちまくる。

HP55付近から奥義オフ。

アニラ1は試練まで温存、ミカエルは羽60付近から使用厳禁(リキャが回復しないため)

 

2.羽50-撃破

羽50:OC解除+弱体試練の解除

主人公リフレイン、フラウ2、アニラ1、アテナ2

次のターン:無属性試練解除

主人公レイオマノ、ミカエル召喚

羽討伐まで:パラロス試練解除

スロウパウダー等で調整しつつ、アテナ4アビで受ける。

適宜のタイミング:30回攻撃試練解除

アテナ2アビ、自動発動2アビ等もあり、気づいたら解除されるため意識せずとも良い。

 

以降本体25%までは70%、55%のCT MAX以外気をつけることはない。

 

3.本体25-10%

①25%:ここからはターン進行が早くなるため、特殊頻度が上がる。

弱体アビ打ってから攻撃。

20-17%、15-12%でアキシオンアポカリプスが1回ずつ必ず発動するため、スロウのタイミングは各自HP帯で特殊を受けてからするといい。

 

②10%:パラロス受けの準備

アテナ4使用。

 

4.本体10%-撃破

①本体10%:パラロス

通常攻撃が滅茶苦茶痛くなる。

そのため、通常・特殊問わず、何らかの防御手段を毎ターン用意したい。

防御手段

・白煙弾+

・ツイルコート

・アテナ1

 

②本体3%:パラロス

自分の編成だとアテナ4が3%までに間に合わないことが多い。

そのため、4-3%付近で

ダメアビ連打+リフレインをかけた上で3-4チェイン

で削り切ることになると思われる。

 

f:id:isyk:20210627154150p:plain

f:id:isyk:20210627154330p:plain


Ⅲ.後語り

アテナ最終はが来てから実に2回目でクリアできました。

ちなみに1回目は時間切れで負けております。

敗因としてはアラナンがポースポロスを耐えて羽処理が長引いてしまったためです・・・

↓のような感じ。

f:id:isyk:20210627160335p:plain

何はともあれ一番好きな属性でルシソロ達成できたのは嬉しかったですね。

 

以上です。

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。