きまぐれグラブル雑記

ブログ更新は気の向くままに...

ティアマトマリス 両面アグニスでソロ攻略

 

どうも、nonです。

 

今回は、ティアマトマリスをソロ攻略したので、やり方とか書き残しておきます。

 

f:id:isyk:20201121123840p:plain

 

f:id:isyk:20201121123924p:plain

 

 

1.編成

f:id:isyk:20201121111154j:plain

 

ジョブはドラポンが持てるランバー。

フロントはいつもの古典的槍パ。

サブの一人目は槍得意かつ後半出てきてもディスペル・スロウで活躍できるゼタ。アラナンは回復上限目的。

 

アビ構成は

・安定の落ち葉焚き

・スロウとグラビティを外しにくくするためのピルファー

・特殊技の被弾を少なくするためのグラビティ

です。

 

HPは↓くらい

f:id:isyk:20201121114928p:plain

 

2.装備

f:id:isyk:20201121112719p:plain

 

イクサバ渾身編成。

自分はまともな堅守編成が組めないので、渾身しか選択肢がなかった。

まあ、ディスペル連打+アビ延長を受け続けなければ、案外HPは戻せたりするので、何とかなる。

ドラポンは、防御上昇+神威。

風軽減じゃないのは、殲嵐のトルネードディザスターも軽減したいため。(と言いつつ、普段から無属性連中にも担いでいくから変えるのめんどくさかったのもある・・・)

絶拳はコスモス刀でいいと思う。

 

3.召喚石

f:id:isyk:20201121113859p:plain

 

・アグニス(×アグニス)

ベリアル

(アビにも乗るからアテナ2とか木こりと相性良し。)

・デビル(SSR3凸)

もちろん5凸の方が良い・・・

・ミカエル

スロウ兼ディスペル。

本編成ではキャラ(サブを除く)にディスペルを入れていないので、50%以降に使用すると楽。

サン

火力用。

 

4.攻略

・100%~

f:id:isyk:20201121114639p:plain

木こりから以下を除く全てのアビ使用+サン召喚。

・グラビティ(4ターン目に打つ)

・アテナ3アビ(2ターン目に打つ)

・アニラ2アビ(3ターン目に打つ)

理由としては、マリスは弱体耐性が高く、2回目のグラビティを外す可能性があり、効果時間を節約したいため。

 

・85%

クルーエルバイト

単体ダメ+強化アビ使用間隔延長

 

単体攻撃のため、ドラポンの幻影があれば無問題。

ただ、受けた場合は強化アビ使用間隔延長に注意。

 

・65%

ダウンバースト

強化アビ使用間隔延長+こちらの強化効果全消去。

f:id:isyk:20201121120032p:plain

くっそいやらしい技。

再生と防バフが剥がれるのだるすぎる。召喚石の水着アテナとか欲しくなる。

この技がめんどくさい理由がもう一つある。

65%のトリガーで打ってくるけど、その次の特殊技でももう一回来ることがあるんだよね。

f:id:isyk:20201121121240p:plain

(↑+4ターンとかあるから怖い・・・)

 

・50%

断空のトルネードディザスター

マリスに幻影と風の障壁(被ダメ50%カット)を付与。

f:id:isyk:20201121121440p:plain

威力は大したことない。

・アニラの1アビ+ミカエル

・アグニスorデビル+次ターンミカエル

で対処

あと、50%~25%の通常/ODにキリングバイト(単体ダメ+即死)があるから注意。

まあ、ドラポンかマウントがあれば気にしなくてもいいけど。

 

・25%

クルーエルバイト

単体ダメ+強化アビ使用間隔延長

f:id:isyk:20201121121928p:plain

 

85%と同様幻影があれば無問題。

 

・10%

殲嵐のトルネードディザスター

全体闇ダメ+強化効果全消去+奥義ゲージ-200%

f:id:isyk:20201121122105p:plain

 

なんか名前かっこいいよね(棒)

素受けも可能だけど、強化効果がなくなるから少し不安。

10%トリガーの次のターンも大体この技打ってくるから、どちらかはアテナ1アビでカットorスロウで対応したい。

ここを乗り切れば討伐目前。

 

・撃破

f:id:isyk:20201121175116p:plain

 

5.まとめ

マリスはトリガーの仕様上、特殊技の頻度が高く且つ効果も面倒な部類。

そのため、スロウとグラビは特に有効でこれを効果的に使えるかどうかで難易度が変わる。

恐怖もいいけど、2回目はグラビより当たらないのであまり信用していない。

今回は渾身で挑んだけど、背水(+堅守)だと後半が楽そう。

確定クリ+コスモスのコロマグも有効かもね。

 

なんにせよドス3凸欲しいね・・・