きまぐれグラブル雑記

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終末4凸、アスポン・ドラポンなし火マグナでイーウィヤHLソロ討伐

 

さて、今回は、イーウィヤHLを火マグナソロで討伐したので、やり方とかを書きのこしておこうと思います。

 

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アグニス持ってねーよ とか

賢者おらん とか

終末4凸 とか

ドラポン作成がまだ

の方は参考にしてみてください。

 

ただ、ミカエルと最終サンは入れており、かつ使用頻度が高いことはご留意ください。(ミカエルは上限というより、スロウ目的なので鞄か黒麒麟2枚目とかでいいかも)

 

  •  行動表
特殊技
HP41%以上ラブル・風属性全体ダメージ
・味方全体の強化効果全解除
・味方全体に被ダメージ上昇付与(3ターン)
HP41%以上イージー・コラプス・風属性ランダム多段ダメージ
・敵に攻撃力と防御力UP付与(2ターン)
HP40%以下フェザーメテオ・風属性ランダム多段ダメージ
・対象に防御力DOWNと被ダメージ上昇付与(3ターン)
HP40%以下風速256メートル・風属性全体ダメージ
・味方全体に窒息と強圧付与(3ターン)
特殊行動
HP99% 風速180メートル・風属性全体ダメージ
・味方全体に窒息付与(最大HP10%/3ターン)
※召喚などを使用しなかったら2ターン目に発動・攻撃20回で中断
HP85% マッハ3・風属性単体特大ダメージ(現在HPが最も高いキャラを対象)
・攻撃対象に即死付与・攻撃25回で中断
HP70% 風速180メートル・風属性全体ダメージ
・味方全体に窒息付与(最大HP10%/3ターン・攻撃20回で中断
HP55% マッハ3・風属性単体特大ダメージ(現在HPが最も高いキャラを対象)
・攻撃対象に即死付与・攻撃25回で中断
HP40% 真の力解放・敵の弱体効果全て解除
・敵がODモードに変化(4ターン/消去不可)
・敵のDA率上昇(4ターン/消去不可)
・敵のTA率上昇(4ターン/消去不可)
HP30% マッハ3・風属性単体特大ダメージ(現在HPが最も高いキャラを対象)
・攻撃対象に即死付与・攻撃25回で中断
HP15% 竜の巣・風属性ランダム多段ダメージ(約20回)
・味方全体の強化効果全解除
・味方全体にアビリティ封印付与(3ターン)
・味方全体の奥義ゲージ200%DOWN

 

イーウィヤにはガードできない攻撃がないんで、迷ったらガードが安牌です。


特殊行動の中でも、面倒なものは、マッハ3(即死がだるい)と竜の巣(FCかマウントを残せなかった場合)ですかね。


攻防アップはスルーでもOK(ディスペル持ち込むほど致命的ではない)。

 

  •   キャラ編成・解説

 

メイン

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サブ
 

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古典的槍パ。

アテナ・アニラのスロウ2枚(召喚石含めると3枚)態勢。

基本的にキャラは落ちないので、エッセルの枠は何でもOK。

仮にアラナンがいたらエッセルと入れ替えかな?

あと、この編成だとマウントが主人公1枚だから、マウント目的でジーク入れてもいいと思います。

メインにドラポン5凸があれば生存力が高まると思われます。

ただ、ゼノイフ奥義の連撃UPも特殊技解除に役立ったりするんで悪くはないはず。

 

他候補

・火ジー

→疑似マウント、ダメカ目的

・アンスリア

→回復・回避で生存率高し

 

  • 武器編成
  1. 武器f:id:isyk:20201003172843p:plain確定クリオッケ4本編成の一本を進境武器に変えた形。クリ率は75%くらい。
    HPが不安ならオッケ1本→シミター
  2. 召喚石

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    ・サン→火力兼攻撃回数稼ぎ。
    ・黒麒麟→保険。マウントの貼り直しができるのがgood point。
    ・鞄→保険2。基本は特殊技はガードで耐えられますが、40%以降は被ダメが上がりますので、あると安心できます。変えるならこの枠。
    ・ミカエル→スロウが便利すぎますね。でも必須ではありません。ダメカか鞄を増やせば問題ないです。
  3. HP
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    HPは主人公とシヴァが4万、他二人が4万5千。

    アテナとアニラには久遠分のHPLBがあるから少し高い。

    HP4万付近でもサポアビやバフのおかげで通常攻撃は気にせず受けられる。

    不安ならオッケ1本をシミターに。

  • 立ち回り

・HP100%~

初手コロマグ召喚から木こり。

アテナ2アビとアニラ1アビは2ターン目の特殊技解除に使うので温存。

コロマグとミカエルはリキャ次第打ってOK。

 

・99%~

アテナ2アビ、アニラ1アビとサン召喚で解除。

アテナのスロウも使う。

以降サンもリキャ次第打つ。

 

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・85%~

↑ここだけ運ゲー

 

トリガーのマッハ3は狙われてるキャラだけガード。

アニラの3アビでワンチャンはじける。

即死の猶予は1ターンあるので、2回目木洩れ日はここで打てるよう調整。

ドラポンかアラナンあれば、無問題なはず・・・

 

あとFCがこのあたりで溜まると思うが、打っても40%までに溜まりなおすので、一回目は打ってOK。(不安ならキープ)

 

 

・70%~

付与される窒息は放置してても基本死なない。

 

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・55%~

マッハ3

ここまでには安らぎの木洩れ日がマウントになっているので、攻撃対象のみガードでOK。40%付近になったら、デバフ系は温存しておく。

 

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・40%~

竜の巣

デバフ解除が面倒なため、さっさと弱体を入れる。ついでに溜まりなおしたFCを打ち込んで、特殊技解除。

 

以降は敵の攻撃力が若干上がるので、不安を感じたらすぐポーションや鞄を使う。

 

・15%~

竜の巣

FCが間に合わないときは黒麒麟でダメカ・マウントを張る。

FC・黒麒麟の両方なくても、マウントと50%くらいのHPさえあれば、ガードすればなんとかなる。

マウントがないとアビ封印食らってほぼ死に近づく。

 

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・あとは削りきるのみ。討伐は目前。

 

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